忍者ブログ

ヨーキーのカイとソラ、猫のみーにゃとの日々のバタバタ奮闘記です。

カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ランキング
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ぽちっとクリックお願いします
プロフィール
HN:
いたちゃ
年齢:
45
性別:
男性
誕生日:
1973/07/03
職業:
会社員
最新コメント
[07/28 いたちゃ]
[07/28 いたちゃ]
[07/28 いたちゃ]
[07/20 ネネ]
[07/19 Aya]
最新記事
ネコ温度計
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は朝から雨模様
折角早起きしたけど、カイの散歩は断念です。
まだ、カイもお部屋で眠そうだしね。

昨日はわんわん学校の日でした。
トレーニング内容は、「伏せ」。

カイは、「お座り」「待て」「お手」「「おかわり」「ごろん」「ハウス」は
微妙なものもあるとは言え一応できるのですが、
「伏せ」は出来ない。。と言うか私達が教えきれていませんでした。。。
皆さんはどうやって教えているんでしょう?
トレーニングではどんな風に教えていくのかとっても楽しみでもありました。

kai02.jpgさて、トレーニング♪

「伏せ」のトレーニングも色々なやり方があるようです。「お座り」からオヤツを使って下の方に誘導して伏せをさせる方法や、お尻を手で押さえつける方法など。。

今回のトレーニングではリードを使った方法で行うとのことで、
やり方は次の通り。

(1)「お座り」させる。
(2)左手でリードの根元(首元)を短く持ち
(3)「伏せ」のコマンドをかける。
(4)(当然始めは伏せないので)リードの根元を持った左手を地面につける。
   わんこはリードで顔(首)が地面に引っ張られる状態になる。
   始めは足を突っ張り抵抗をするが、一度下げた手は絶対に上げない。
   <写真(上)ちょっと抵抗してますが、諦めません!>
(5)わんこ諦めて伏せの状態に・・・・。
(6)大げさに褒めてあげる。
わんこによっては始めのうちは5分も10分も抵抗することもあるようです。


さて・・うちのカイは???
1~2回、いくらか抵抗はしたものの、10秒も立たずに伏せの状態に・・・。
やったぁ~~!! 「いいこ~いいこ~グーッド
まぁ、自主的に「伏せ」をするには時間がかかりそうですが、
なんだか教えられそうな予感です。

トレーニングは「伏せ」の状態からの「待て」
それから、「伏せ」から「おすわり」のトレーニングの仕方なども教わりました。
長くなるのでブログではそこまでは書きませんが、
今後訓練で学んだことをホームページで紹介できればなぁ。
と、なおしゃんと話をしました。
いつになるか分かりませんが、折角学んだことを残して行きたいと思ってます。

今回のトレーニングもとっても充実してました!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Designed by 桜花