忍者ブログ

ヨーキーのカイとソラ、猫のみーにゃとの日々のバタバタ奮闘記です。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ランキング
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ぽちっとクリックお願いします
プロフィール
HN:
いたちゃ
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1973/07/03
職業:
会社員
最新コメント
[07/28 いたちゃ]
[07/28 いたちゃ]
[07/28 いたちゃ]
[07/20 ネネ]
[07/19 Aya]
最新記事
ネコ温度計
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

関東地方。明日はまた雪になるところがあるようですね。
今年は雪が多いような。。。温暖化現象の影響でしょうか。。。

さて、JKCで『愛犬飼養管理士』という資格ができたそうです。
最近、動物飼養におけるモラルやしつけ知識の需要を受けて
同じような制度(資格)が各協会から新設されているようです。
例えばHAPPの『動物愛護社会化検定』なんかもそうですね。

お金もかかりますし、取得しなきゃいけない物でもないでしょうが、
我々飼養者は、わんこと社会的に共存していく為にも、
日々惜しむことなく勉強をすることは必要だと思ってます。
DSC04690.jpg

わんこは、嫁様なおしゃんと共通の興味
だから一緒に勉強できるのがいいですね。
でも、なおしゃんは今年、愛動協の『愛玩動物飼養管理士』
の資格(2級)を一足先に取得したので、一歩リードです。

イギリスなどの様に、もっともっとわんこの社会化が進んでくれば
ステキな事ですが、その為には飼養者のモラル向上が必至です。
色々ありすぎるのもどうかと思いますが、こういった資格制度も、
もっと浸透していけばいいなぁって思います。

今年は私も『愛玩動物飼養管理士(2級)』の勉強をする予定です。
がんばるぞー(≧ ≦)Ω 
DSC04531.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
 いつも散歩が待ち遠しいカイに
   ワンくりっくをお願いします
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんわ~

勉強って本見たりとかですか?
そんな資格があるなんて知らなかった・・・。
お勉強頑張ってくださいね!!!
(お散歩も。)
CHIKO姉 URL 2008/02/08(Fri)22:53:20 編集
無題
いたちゃさん、頑張って下さい!!
応援しますε=ε=(ノ^0^)ノガンバァ☆☆

取得したらアタシにも色々教えて下さいね★
めぐこ URL 2008/02/09(Sat)09:24:13 編集
うちも・・
娘がこの「愛玩動物飼養管理士」の勉強中です。
でも仕事やら遊びやらの忙しさにかまけて
なかなかみたいデス

色んな所に行くと色んな飼い主さんがおられます。
ホント、ワンコの躾けも大事ですが飼い主としても
成長しないとね・・・

いたちゃさん、事後報告になってしまいましたが
リンク貼らせていただきました。
よろしいでしょうか?(って貼ってから聞くなんてネ・・)
すみませんm(_ _ )m
takko 2008/02/09(Sat)15:46:53 編集
CHIKO姉へ
本もありますよぉ。
教材込みで支払いをするようなものもありますね。
愛玩動物飼養管理士は取得してる飼い主さんも多いですよ
ただ、犬だけでは無く、鳥や爬虫類も。
そこんトコが気持ちの切り替えに苦労するようです(笑)
いたちゃ URL 2008/02/09(Sat)21:39:36 編集
めぐこさんへ
そうですねぇ。まぁ、マイペースで頑張ります
ただ、なおしゃんは一発合格だったので、落ちたくないのは本音です(笑)
いたちゃ URL 2008/02/09(Sat)21:42:59 編集
takkoさんへ
そうなんですかぁ
仕事にも少しは役に立つようですからね。
たしかに2冊の教材は文字ばかり。。
1冊目は歴史と法律・・・。
こりゃすぐ根があがっちゃいますよね(笑)
試験は12月なので、ゆっくり頑張ります!

リンクありがとうございます!
こちらもリンク貼らせて頂きますね
いたちゃ URL 2008/02/09(Sat)21:46:43 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< THANKS♪ HOME ただいまぁ♪ >>
Designed by 桜花