忍者ブログ

ヨーキーのカイとソラ、猫のみーにゃとの日々のバタバタ奮闘記です。

カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ランキング
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ぽちっとクリックお願いします
プロフィール
HN:
いたちゃ
年齢:
45
性別:
男性
誕生日:
1973/07/03
職業:
会社員
最新コメント
[07/28 いたちゃ]
[07/28 いたちゃ]
[07/28 いたちゃ]
[07/20 ネネ]
[07/19 Aya]
最新記事
ネコ温度計
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、事件が発生

なんと、カイのリードの紐が首輪から外れてしまっています。
なんでだろ??カイは部屋の中。特別噛んで切れたという感じではない。う~ん

首輪を付けようと首元を触ると・・・ガウガウ・・ウゥゥ・・また復活です。
そのまま部屋の奥に。。。まいった。こりゃまいった

「ハウス」のコマンドは効くので、ハウスからは出してあげられますが、
リードを付けていないと散歩にも行けない。
リードを付けようと何度かトライしましたが、カイも察するのか警戒し
手を近づけただけで唸る始末。
困った。こりゃ困ったぞ。
PR
先日、処方を受けたフラワーレメディー。
早速与えてみようと思ったのですが・・・・

2日前のこと。
(めずらしく早起きできて)カイの朝の散歩中、カイがうんちを気張ってました。
一生懸命頑張ってるんだけど、一向に出る気配がない。。。
まだ頑張ってる。でも出てない。
う~ん。まだ頑張ってる。10分くらいたった?(ちょっと大げさかな?)
ってとこで、リードを引っ張って諦めさせたんだけど・・・・・。
歩かない。お尻を気にして、もう全くダメ。道路に丸まちゃった。

抱っこすると、絶対噛み付くシチュエーション。
こりゃ参った。家までまだ遠い。携帯も家に置いてきた。
当然カイを置いて帰る訳にもいかず、カイとにらめっこ。
20分くらい、カイに声をかけながら背中をさすってると案の定急に噛み付いてきた(笑)
いや、笑うとこではないな(^^;
あ、チャンス!!ってとこで、そのまま駆け出すとカイも一緒に走ってくれた。
で、家に到着。。。なんとか無事に帰宅。。。

さて、家に戻って参りましたが・・・・・
カイ、具合はどうよ??
う~ん、ダメだこりゃ。
さっきの路上のごとく、部屋の隅で丸まっちゃった。
そんでもってしきりにお尻を気にしてる。。。
ご飯も食べないし、呼んでももちろん(!?)来ない。
う~ん・・・ちゃんと毛もカットしてないし、お尻にうんちが付いちゃった??

で、カイをお風呂に。
昔からカイはお尻を触られるのはキライ。
絶対噛み付く。。でもやるしかない!!
ってな訳で色々と悪戦苦闘しながら、カイのお尻をシャンプー。。。
あ。。。ありました。うんち付いてました。
なんとかキレイに洗って、乾かして・・・
その間、カイは何度も噛み付いてきましたが、何とか怪我には至らずシャンプー終了~♪
もう、どうせこの際だ!!と開き直って、カイのお尻周りの毛もバリカンでカット!
再発防止ですな。。

さてさて。大丈夫かな?
もう気持ち悪くないでしょ~♪
ん??あれ?ダメだ。。まだお尻を気にしてる。

結局、あれだ。うんち気張りすぎて、痔かもしんない。
たぶん。。犬も痔ってあるのか??いや、たぶんあるんだろう。
で、現在。まだ気にしてるものの、だいぶ回復♪
とにかくご飯を食べるようになってくれた。
さっき、2日ぶりにうんちもしてくれた。(また悪化しなきゃいいけど・・)
もうしばらく様子を見て、あまり直らないようだったら病院に行かなきゃね。。
カイのガウガウがあまり良くならないので(むしろ酷くなってる?)
バッチフラワーレメディーというのを試してみることにしました。

フラワーレメディーとは・・・
『花の持つエネルギーで感情や精神のバランスを取り戻す為の自然なシステム』
だそうです。あまりに抽象すぎて分かりにくいですよね(笑)

商品は花のエキスの様なもの。改善したい感情により38種類のレメディーがあるようです。
それを少量服用することで感情の改善を行っていくというものです。
元々人間の為のもののようで、無味無臭で害も習慣性もまったくないので安心して使えるとのこと。

私たちは病院でカウンセリングから処方までしてるくれということで、
その病院でカウンセリングを受け、処方してもらいました。

もちろんすぐに効果が出るというものでもないので、根気良く続けていくことで
少しでもカイの気持ちが安らかになってくれればいいなと思ってます。
カイはよくペッタン!って前足も後ろ足も投げ出してうつ伏せになります。

DSC02832.JPG















こんな感じ。
これで寝てます。
赤ちゃんの時からよくやります。
可愛くて結構スキです。

そーいえばソラはやらないみたい。
今日はわんわん学校の日。
なおしゃんと一緒に(もちろんカイも)ららぽーとに行って来ました。
(ソラはお留守番です)

今日はこれまでの復習。。それと「ストップ」を教わりました。
ストップは動作を止めさせる指示ですが、
例えば、散歩中にすれ違うワンコに吠えた時に、ストップで止めさせる。
チャイムに吠えるなら、それを止めさせるなどに役に立つようです。

ストップを教える場合も、リードの使い方が結構重要なようで、
「ハッ」としてこちらを見上げるくらいキツく一瞬引っ張ってすぐ緩めるようです。
すぐ緩めるのは、リードを張ったままだとワンコはかえってリードを引っ張るからだそうです。また、明日から特訓ですね!

その日はそのままお台場まで行きました。
お台場のペットパラダイスで可愛いカートを見つけたので購入~♪
568f537bjpeg












カイを乗せてパチリ☆
写真では分かりにくいですが、スヌーピーのカートです。サイズも丁度いい感じ。
家に帰ってソラとカイを一緒に乗せてみましたが、カイがビビッてうなって大変でした(^^;
一緒に乗れる日はくるんでしょうか?(苦笑)
Designed by 桜花