忍者ブログ

ヨーキーのカイとソラ、猫のみーにゃとの日々のバタバタ奮闘記です。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ランキング
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ぽちっとクリックお願いします
プロフィール
HN:
いたちゃ
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1973/07/03
職業:
会社員
最新コメント
[07/28 いたちゃ]
[07/28 いたちゃ]
[07/28 いたちゃ]
[07/20 ネネ]
[07/19 Aya]
最新記事
ネコ温度計
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、なおしゃんもお仕事。
帰りは私の方が早かったので、私がご飯を作りました


★menu★
 牛肉と牛蒡の炊き込みご飯
        ソーセージ入りポテトサラダ
        ポタージュスープ
        はと麦茶
DSC05687.jpg

なんだか超質素
誰ですか?ワンちゃんのご飯かと思ったって言った人!
ちなみに、ポテトサラダは私の得意料理のひとつです。


さて、皆さん。
ワンこの勉強をしている私に、今日もお付き合いください
と、言うことで問題。

◆次のうち間違っているものはどれ?◆
 
 ①犬の感覚器で最も鋭敏なのは嗅覚で、
      その感度は人間の100万倍とも言われている。
 
 ②犬の聴覚は、16Hz~12万Hzの
      振動数の音を聞き分けることができる。

 ③犬の視覚は、嗅覚や聴覚に比べてかなり鈍い感覚で、
      目の前20~30cmはぼやけてほとんど見えていない。

 ④犬の歯は、人間と同じように乳歯と永久歯が生え、
      乳歯は上下合わせて28本、永久歯は36本あります。

 ⑤犬の毛の根本には、感覚受容器があり、
      ヒゲや尾毛は、感覚毛とよばれ特に敏感です。

さて、間違ってるのはどれでしょう??
ヒントは・・・数字がポイントです



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ ランキングに参加しています。
 応援していただけると嬉しいです(@^∇^@)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ごはんおいしそ~。
仕事から帰ってきてご飯が出来ているって
いうのは幸せですよねぇ・・・。

今回も違いがいまいちわからないんですけど(^^:)
歯ってそんなにあったっけ???
ってことで④番かなぁ・・・。
CHIKO姉 URL 2008/02/26(Tue)12:27:58 編集
こんにちは♪
すごいすご~い☆
いたちゃさん、料理も作るんですね
幸せだな~、なおしゃん♪
おべんきょ頑張ってますねヘ(*^0^*)v
問題、微妙に分からないんですけど。。。
④のような⑤のような・・・。
ここぁの歯で確認しようとしたら唸られたっ(^_^;
ここぁまま URL 2008/02/26(Tue)16:24:37 編集
無題
お料理できるだんなさん、最高!
美味しそうですよ♪
ポテトサラダとポタージュは、私、大好きです。
ちなみに、何のポタージュつくったんですか~?

間違っているのは、④ですよね。
毎日歯磨きしていますが・・・
犬は、こんなに数ないですよね?
chobin-mama 2008/02/26(Tue)19:25:50 編集
初めまして~。
仕事から帰ってご飯ができてるなんて羨ましい~!
ご飯作ってくれるなんていい旦那様だね。
へー、こんなのあるんだ。②か④かなぁ?
結構難しいのね。
②にしーようっと。
ちょこ母 URL 2008/02/26(Tue)19:41:59 編集
無題
質素なんてとんでもない!!
とってもおいしそうです(*^_^*)
いたちゃさん、お料理できるんだぁ
飼い主検定、すごい!カイ&ソラくんの為に
がんばってますね、
うーん、まちがいは、④番かなぁ!?
難しいですね^^;
レイママ URL 2008/02/26(Tue)19:51:18 編集
CHIKO姉へ
そうですよねぇ。
いつもはなおしゃんが作ってくれます。
暖かい部屋においしいご飯。
とってもありがたいです(@^∇^@)

答えは後ほど(=´ー`)ノ
いたちゃ 2008/02/26(Tue)22:12:50 編集
ここぁままへ
料理、好きなんですよぉ。
私が休みの日は私が作ることが多いですよ。
一番の得意料理はカレー!(笑)
男のカレーはうまいんですよ!
なんと言っても具もルーも贅沢に使うから!
まぁ、うまくて当然ってトコですねヘ(-_-ヘ
いたちゃ 2008/02/26(Tue)22:16:12 編集
chobin-mamaへ
ポタージュは。じゃがいもだけ(笑)
ポテトサラダはなおしゃんにも好評なんです。

④ですかぁ。うんうん。なるほど。
答えは後ほど(^^
いたちゃ 2008/02/26(Tue)22:21:38 編集
ちょこ母さんへ
ご訪問ありがとうございます(^^
とっても、うれしいです。

そうですね。ちょっと難しいですよねぇ。
今回も、覚えたいところを問題にしました。
そう、私も分からなかったってことですね(^^;
いたちゃ 2008/02/26(Tue)22:25:31 編集
レイママへ
できるってほどでも無いです。
結構失敗もします(∩。∩;)ゞ
けど作るのは結構好きですねぇ。
後片付けをしないで、怒られることもありますが・・。

④って方が多いようですねぇ。
答えは後ほど(^^
いたちゃ 2008/02/26(Tue)22:27:32 編集
答え合わせ
答えは④でしたぁ(≧ ≦)Ω
犬の永久歯は36本では無く、42本が正解です。

切歯が上下6本ずつ、犬歯が上下2本ずつ、前臼歯が上下8本ずつ、
後臼歯が上4本、下6本・・・・で計42本です。

意外と多いんですねぇ。私もビックリしました。
ワンこのお口開けて見てみましたが、よく分かりませんね(^^;

ちなみに猫は30本、兎は28本・・・だそうです。
いたちゃ 2008/02/26(Tue)22:39:12 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Designed by 桜花